てぃーだブログ › ひまわりといさな › 日々☆ › うれしいこと

2017年04月03日

うれしいこと

うれしいこと

この人と一生共にいたい、と思った時、
異性愛カップルは婚姻制度を利用し、
「一生共にいたい」という気持ちをサポートする社会保障を受けます。

しかし、現在の日本では、
婚姻制度を利用できるのは「異性愛」カップルに限られています。

愛している人と生きていきたい、という気持ちは、
異性愛でも同性愛でも変わらないのに。

いろんな国では、これは差別だから、
同性愛カップルも婚姻制度を利用できるようにしましょうと、
法律を変えるようになりました。

日本で法律を変えるにはもう少し時間がかかりそうですが、
国が変わるのを待つだけではなく、
まず自治体でできることをやろうと取り組む市町村も出てきました。

2015年に国内で初めて
同性カップルに「パートナーシップ証明書」を発行した渋谷区が有名ですが、
県内では那覇市が「パートナーシップ登録」を行っています。

先週土曜日、
大切な友達がそのパートナーシップ登録を行いました(*^^*)

「共に生きていこう」と決めた二人を祝福することはとても嬉しいことですね!
それまでは違う人生を歩んでいて、異なる過去や異なる文化を持つ二人が、
けんかや仲直りを繰り返しながら、一緒にいようと実践する営みは、
「平和」そのものなんじゃないかと私は思います。

仲良いみんなで新婚さんを囲んで記念撮影できたこの日は、
大切な思い出の日となりました♪



同じカテゴリー(日々☆)の記事
永訣
永訣(2017-07-08 17:29)

違和感
違和感(2017-04-01 03:04)

責任
責任(2017-03-25 16:14)

変化
変化(2017-03-20 23:26)

青と緑☆
青と緑☆(2015-12-03 00:22)


Posted by にちりんそう at 21:42│Comments(0)日々☆
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。